双子でカナダ留学🇨🇦blog

高校卒業後2人で一緒にカナダに来た19歳

最近やたらと

 

 

こんにちは!

りかこです。

 

 

なぜだろう......

本当に最近やたらと

 

 

 

声をかけられる。

 

 

 

ナンパとかそういうのじゃなくて......

 

 

ちらほら声をかけられることはよくあったのですが、ここ最近すごいです。笑

 

 

まずは定番の

今何時?

 

これは結構な人に言われます。

今時時計も携帯も持ってないの!?って感じもしますが、もう慣れたので気にせず答えます。

(最近は何も言われなくても腕をトントンされたら答えるスキルを身につけた)

 

 

っていうかこれ1番聞いてくるの妹だけど......

 

 

 

あとは

両替してくれない?

 

ストリートカーでPassを持ってない人はコインで払うシステムで(私はPassユーザー)、おつりが返ってこないシステムなのでできるだけピッタリ払えたらなーってことでたまーに聞かれます。

 

ついでに聞かれた時両替してあげようとしたけど丁度コイン少ない時でその人は多めに払っちゃってました。笑 

 

 

 

でもやっぱり1番多いのが...

 

 

 

金くれ。

 

 

 

......これはもうホームレスが多いのでしょうがないと思います。 笑

 

金くれって言われない日はないし、まずホームレスを見かけない日はない!!

 

日本ではホームレスにお金をあげてる人を見たことなかったけど、カナダでは心優しい人がお金をあげてるのをたまに見ます。

 

 

 

......でもタバコを吸ってるホームレスもよく見ます。

 

ライター貸してと言われた時もあります。笑

 

日本のホームレスとカナダのホームレスは感覚が少し違うのかもしれないです。

 

 

他にも

 

この字見えないから読んでくれない?

 

とか

 

いきなり昔のアジアの戦争話語りだす(?)

 

とか...

 

 

色々な理由で声かけられまくってます。笑

 

 

カナダの人はすごいオープンでフレンドリーなイメージがあるので、

知らない人に声をかけることに対して抵抗が日本人よりはない気がします。

 

こっちからヘルプを求めた時も快く対応してくれるし!

 

なので私も人に声をかけることに抵抗がなくなってきました。笑

 

 

 

あと今のところまだ人種差別にはあっていません!

 

私がいるトロントはカナダの中では大きい都市で、モザイク国家でもあるので人種に関してはほとんどの人が気にしてないように見えます。

 

 

世界各国から人集まっているので、レストランに行けば外国の料理がたくさん食べれます。

 

 

ついでに今私のお気に入りはアラビア料理!!

本当に美味しい!!

まだチャレンジしてない人は是非!!

 

 

 

 

(最後話それた......)

 

 

 

 

......とりあえず色んな人に声かけられてもきちんと対応していきたいと思います。

 

 

 

 

ではでは