双子でカナダ留学🇨🇦blog

高校卒業後2人で一緒にカナダに来た19歳

そのチャンス分けてくれ。

 

 

 

 

昨日は友達の大学について行き、少し授業に参加させてもらった後に大学の学食でご飯を食べました!

 

 

 

詳しくは言いませんが私が高校1年生の時に受験したいと少し思っていた大学で、英語などに力の入れている大学だったのでお昼の時間になると学食にたくさんの外国人が集まっていて素晴らしい環境だなぁと思いました。

 

 

 

f:id:y19ri98ka527463:20171026091141j:image

 

 

 

でもそこで少し日本人と外国人の間に壁があるように感じました。

 

 

外国人は外国人で固まって食べてる人がほとんどで、その中に日本人が混ざっているわけではない......(もちろんその逆もない)

 

 

 

1人でご飯を食べている外国人もちらほら見かけて、好んで1人で食べているのかもしれませんが、少し可哀想だなぁと思ってしまいました。

 

 

その中で1人のアメリカ人と思われる男性が、日本人女性2人組の隣の席に座ろうとして近づいていき、話しかけようとしたのかその2人に微笑みかけていました。

 

 

おぉ!あの人積極的ー!と(勝手に)感心してたのですが......

 

 

 

 

日本人2人とも無視。

 

 

 

 

 

 

おおおおおおおおお

辛い......辛いぞ.........!!

これはメンタルにくる......!!

 

 

 

ただただ気づいてなかっただけかもしれませんが、日本人2人はその外国人に反応を示さずお喋りを続けていました。

 

 

 

結局その外国人は1人で席に座り、ケータイをいじりながらご飯をもぐもぐ......

 

 

 

すぐにその外国人のところに行って慰めてやりたかったです......(さすがにやらなかったけど)

 

 

 

 

 

この光景を見て私は単純に

 

日本人2人が超羨ましかったです。

 

 

 

 

自分はカナダに留学していた時、少しでもネイティブの人と話す機会を作れるようにできる限り色々なものに参加していました。

(meet up、language exchange、教会の英会話教室、パーティー、ボランティアなどなど...)

 

 

自分なりに頑張って色々参加してましたが、仲良くなって連絡先を交換した1人の人に

 

俺の友達の誕生日パーティーに参加したいかい?でも君は招待しないよ。アジア人だからね。

 

というメッセージと中指を立てた写真を送りつけられたことがありました。

 

悔しいか?言いたいことあるなら言ってみろよ!

 

とバカにされて傷ついたし、なぜ自分は頑張っているのにこんな仕打ちを受けなくちゃいけないんだろうと腹が立ちました。

 

 

 

 

なのに今は目の前の日本人は何もしなくても外国人から話かけてくれる環境にいる......

 

 

 

しかも日本に来ている外国人達は少しでも日本に興味があって、日本人を受け入れようとしてくれる心を持ってるはず......!

 

 

最高の環境!!!!

 

 

 

(まぁ私が英語に興味があるから散々言ってますが。笑)

 

 

 

外国人と話したことがほとんどなく、自信がないから学校でも話しかけない人はたくさんいると思うし、その気持ちもわかります。

 

 

私も留学する前は間違えた英語使うかもしれないと思うと恥ずかしくて外国人と一切話せませんでした。

 

 

でも留学して気づいたのは

ネイティブじゃあるまいし英語間違えるのは当たり前。しかもネイティブの人達はそんな間違えなんか気にしてません。

 

 

しかも私が今まで出会った外国人達は、私が間違えた英語を使っても誰も笑いませんでした。

 

 

 

日本人で自分の周りにたまに人の間違えやミスを笑う人いませんか?

 

 

 

正直カナダに留学に来たブラジル人や南米の人などで、最初文法がぐっちゃぐちゃの人がたくさんいました。

 

 

それでもガンガン英語を話してます。

 

 

たくさん間違えても積極的に話す人にはチャンスをくれるし、英語を話さない人は放置される。

 

 

 なので間違えることは悪いことじゃない。喋らないほうが恥ずかしいことだと思うようになりました。

 

 

間違えても話しかけたほうが絶対好意を持ってくれます。

 

 

 

要するに間違えても外国人の人達は気にしないからガンガン話しかけたほうが自分のためになるし、外国人もちゃんと応えてくれるよということが言いたかっただけです。

 

 

 

 

 

今度また日本の大学に潜入して留学生の友達作りまくるのもいいかもしれないと思いました。笑

 

 

 

 

ではでは!