双子でカナダ留学🇨🇦blog

高校卒業後2人で一緒にカナダに来た19歳

今は何してんの?

 

こんにちは!

りかこです。

 

 

最初にカナダに来てからの4ヶ月間のことを書こうか迷ったのですがとりあえず今の現状を書こうと思います。

 

 

 

今私は語学学校に通っていて、カナダのcollege入学を目指している状況です。

実はコースの変更の関係で前のコースが終わってから3週間の休みがありました。

ついについに!!来週から学校が再開します!!✨

長かった〜〜

 

 

え、3週間休み?イェーイ!夏休みじゃん!

とか思ってたよ初めは...

でも始まってみたら

 

くっそ暇。

 

 

貧乏なので遊びに行けるわけでもなく、友達も普通に学校だから遊び相手もいない...

必然的に勉強しようってなるんだけどそんな一日中1人で集中できるわけもなく...

 

普通にダラける。

 

 

自由満喫できたけどやっぱり毎日学校に通って忙しく動いてるほうが圧倒的に楽しいなと思いました。

 

これを先に体験していた妹には前もって

地獄だぞ。

と言われていたのですが最近理解しました。笑

 

 

 

そう、今は3ヶ月のホームステイ期間が終わり妹と韓国人の大学生と3人でシェアハウスしています。

今の家は家賃が1ヶ月1人$470です。(約4万円くらい)

トロントTTC圏内でシェアハウスであれば平均的か少し安いくらいだと思います。

 

家の前を通ってるストリートカーで15分くらいで学校に着くのでとても気に入っています。

家の周りもお店多くて便利だし、治安もいいほうだと思います!

 

 

当たり前だけど料理洗濯など全て自分達でやります。

私は今まで料理をしてこなかったので最初はとりあえず、

 

切って、焼いて、食う。

 

これの繰り返し

いや、でも正直これで生きていけると思った(笑)

 

今はさすがにもう少しマシだけど。

 

でも今結構菜食主義化していて野菜をメイン食べているので凝った料理は作りません。

 

 

 

あと家には洗濯機がないので看板が剥げてて何屋か外から見たらわからないコインランドリーに週1ペースで通ってます。

 

週1でしか洗濯しないの?って思われるかもしれませんが、カナダの人達は基本毎日洗濯しません。(基本1週間に1回とか)

 

 

風呂も日本人のように毎日入るのが当たり前じゃないし、寝る前ではなく出掛ける前などにシャワーを浴びるイメージ。

(私は寝る前に風呂に入らないのは無理だし、朝風呂もどっちかっていったら無理なタイプ...)

 

 

なのでホームステイしてた時に朝からルームメイトがウォッシュルームを占領してトイレも行けず歯も磨けず学校に遅刻しそうになったことが何回かありました(笑)

 

 

でも今はアジア人3人でシェアハウスしてるので何の問題もなく超快適!

日本にいた時のように家の中では自分の常識が通じる...!!

家の中では全くストレスフリーな状態です。

 

 

まぁとりあえず現状は学校お休み期間で中だるみの時期っていう...お話でした。笑

 

 

 

頼むから早く学校始まってくれ......

 

 

 

ではでは