双子でカナダ留学🇨🇦blog

高校卒業後2人で一緒にカナダに来た19歳

お酒!タバコ!薬物!?

 

 

こんにちは!

りかこです。

 

 

今日はカナダのお酒とかタバコについて話そうと思います。

 

 

最近友達SNSを見ててお酒を呑んで楽しんでる人たちがいっぱいいますね!!

 

 

 

 

楽しそうですねーー!!!!!(半分嫌味)

 

 

 

 

 

(私が日本帰った時誰か一緒に...............)

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

カナダでは19歳から成人と認められます。

 

なので5月生まれの私はカナダでは立派(?)な大人なのです!!

 

だからといって18歳の時と今とで特に変化はありませんが......

 

 

たまに友達からクラブに行こうと誘われることもありますが、

私はカナダでは飲酒をしないと決めてます。

 

(初めて正式にお酒を飲むのは家族と一緒にって妹と2人で約束してるので)

 

 

ホームパーティーの時などに軽くお酒を勧められた時は味見してマズ〜いとか言って乗り切ってました。笑

 

 

カナダでは屋外でお酒を飲むのは禁止されているし、スーパーなどでお酒は買えません。

 

なので酔っ払いは街中でほとんど見たことないです!

 

 

基本お酒の専門店に行かないと買えないようになっています。

 

 

 

そういえば私の29歳の友達がお酒を買う時にパスポートを見せても成人してることを半分信じてもらえない友達がいます。笑

 

 

 

 

 

その人めっちゃ童顔!!!

 

 

 

 

私も初めてその人みた時22歳くらいかと思った!!!!

 

日本人からみても若く見えるのに......

 

カナダ人からみたらもう.........ね。笑

 

 

 

 

 

学校の教師曰く、未成年は飲酒よりもタバコを吸っている人のほうが多いらしい!

 

確かにタバコは日本人よりも吸ってる人が多い気がします。

 

 

 

 

 

.........やっぱり1番カルチャーショックだったのはドラック!!

 

 

歩きタバコのような感覚で歩きながら薬物を吸っている人が普通にいます......

 

 

茶色い小さな瓶を持っていて真っ白の煙りをまとっていたら麻薬常習犯の証拠です。笑

 

匂いはゴムが溶けたような......感じ?かな?

(とりあえずクサイ。)

 

 

ドラックが原因かわかりませんが独り言を喋ってる人はまぁまぁ見かけます。

 

 

初めてその光景を見てショックをうけてホストファミリーに話したら笑われました。笑

 

 

Hahaha!

日本ではドラック禁止なんだね〜〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.........いや当たり前じゃん!!!!!!

 

ドラックOKのほうがレアでしょ......

 

 

 

ホストファザー曰く、

 

ドラックは病人に処方する薬みたいなものであって、精神的な病気を抱えてる人達の薬だ

 

と言っていました。

 

そういう捉え方をしてる人もいるんだなぁと驚きました。

 

私は単純に禁止にされたほうが吸う人が増えるからかなーとかって思ってたので。

ダメって言われれば逆にやりたくなるみたいな。笑

 

 

たまにカナダのあるところではドラックパーティーなどが開催されてるらしいです!

(死んでも行かない)

 

 

 

 

 

以上!

カナダのお酒、タバコ、薬物事情でした〜

 

 

 

 

ではでは